運転免許証の取得


    1. はじめに
    2. 国際免許証の有効は1年間しかないなので、免許証を取得しました。
      カリフォルニアと違い、日本人が少ないので日本語で受験することはできませんが、日本で免許を取得している私達にとって試験内容はすごく簡単です。

    3. 受験時に必要なもの
    4. 受験時に必要なものは、国際免許証パスポートだけだったと思います。住所は口頭で言っただけで、証明書は何もなかったような気がします。

      受験料は$20です。全ての試験に合格したときに支払うので、何回受験しても試験料は$20だけなので、何回も受験する人(?)には嬉しいシステムです。

    5. 学科試験
    6. まず、免許事務所(Pic.-1参照)で申し込みをするとすぐに10台くらいあるコンピュータの端末で試験を受けます。制限時間はなく、問題は全て4択です。40問中30問正解で合格です。
      もし失敗しても、1日3回までは受験することができるので、焦らずにのんびり受けましょう

    7. 実技試験
    8. 学科試験に合格すると、すぐ実技試験です。場所は、事務所の裏にある駐車場くらいの広さの狭い試験コース(Pic.-2参照)で、自分の車を運転しておこなわれます。助手席には試験官が同乗します。
      内容は狭い道でのUターンと前方駐車が少し難しい位です。
      車をバックさせる試験では私は後ろを振り返らずにバックミラーだけを見ながらバックしましたが何も言われませんでした。。。 (^^;;
      これならば、日本みたいに何(十?)時間も実技の練習をしなくても誰でも問題なく合格できると思います。

    9. 免許証の発行
    10. あとは顔写真を撮影し、5分くらいで免許証(Pic.-3参照)が発行されます。
      写真が気に入らない場合は再度撮影ができるようです。私が発行を待っている間に女性が来て、係員に免許証の写真を見せ、「気に入らないから撮り直してほしい」と言って撮り直していたというエピソードがありました。

    Pic.-1 Office

    Pic.-2 実技コース

    Pic.-3 License



戻る

Copyright
Naoyuki Inukai