車で行く
マイアミの中心部から車で4時間半ほど走ると、フロリダ・キーの先端のキー・ウエストに行くことができます。
キー・ウエストへ続くUS1( Overseas Highway)は、フロリダ半島を抜けると、海の上に点在する島の上を渡って行きます。日本では見ることのできないエメラルド・グリーンの海を見ながら車を運転する、というのはとても気持ちがいいものです。
時間に余裕のある方は車で行かれることを是非お勧めします。
駐車
パーキング・メーター付の路上駐車ばかりです。
しかし、港の横に駐車場が何箇所かあるので、そこに停めるのをお勧めします。値段は8時間以上停めても$10くらいです。
また、島を循環するバスがあるので、それを利用してもいいでしょう。$4/回だったかな?
遊ぶ
キー・ウエストは人が多く居住している都合上島全体を護岸で固めており、全て人工の海岸で綺麗な海岸はありません。ですからこの島に来て海水浴をするというのはあまりお勧めではなく、それよりも少し沖に出て遊ぶマリンレジャーをしたり豊富なシーフードを食べて楽しむ、ということをした方がいいようです。もしどうしても海水浴をしたいのであれば、少しUS1をマイアミ方面へ戻れば、天然の白い砂浜にエメラルド・グリーンの海がたくさんあるので、そちらで泳いだ方がいいでしょう。その一例(Bahia Honda State Park)を後で紹介します。
上で少し説明しましたが、ここで遊ぶというと、島の中を観光するか、船に乗って少し沖に出るかどちらか、だと思います。市内の観光は、買い物を含めれば幾つか見る場所があるので、1日くらいはかけたいものです。またマリンレジャーは幾つもあるので、どれがいいかホテルなどに置いてあるパンフレットを良く読んで選ぶのが賢明だと思います。ちなみに家は子連れなので、パッとした遊びは出来ないので、船底がグラスになっていて海底を見ることのできる船に乗って少し沖の珊瑚礁まで行き、魚を見てきました。ここで注意ですが、ここは海なので波が必ずあります。というこは船酔いをしやすい人は必ず酔うので、事前に船酔い防止薬などを飲んで行きましょう。
|
Pic.-1 マリン・レジャーの広告例
こういう広告をたくさん見かけます
Pic.-2 こういう船で遊びに出ます
Pic.-3 船上で娘と友人H氏(左)と私
Pic.-4 ダイビング
海面から船を撮りました
|
Pic.-5 シー・カヤック
|
Pic.-6 アメリカ最南端の碑
本当の最南端はNAVYのBase。 近くにヘミングウェイの家がある。
(友人H氏撮影) |
食べる
キー・ウエストにはシーフード・レストランやバーが多数あります。雰囲気も店によって異なり、どこに行ったらいいのか迷うくらいです。
その中で、私がいいなあと思ったお店を紹介します。あくまでも私の意見ですよ。
人によっては好みも当然異なるので、行ってみたけど期待はずれだったなんてことになっても責任を持ちませんので、注意してね。自分でも事前によく勉強して行くことをお勧めします。
A & B Robster House
港のすぐ横にある2階建てのレストラン&バーです。
1階はシーフードを安く食べることができる大衆ロー・バーで、2階では少し高級なレストランです。
ここの特筆は1階で食べることのできる生カキです。12個入りの新鮮なカキが$12で食べることができます。他でも生カキを食べたけど、ここが一番おいしかったです。また、他のメニューも豊富なので、安くおいしく食事をしたいのなら、1階がお勧めです。
2階の少し高級なレストランでは、ベランダでヨットなどの船を眺めながら食事をすることもできます。こちらの値段は少し高めで、一人$30以上は必要です。
|
Half Shell Raw Bar
このお店も港の脇にあります。雰囲気は大衆酒場という感じでしょうか。ここもシーフードのメニューが豊富です。ここの特筆はキー・ライム・パイで、本当においしかったです。
また、人がたくさんいてとてもにぎやかなお店です。隣のテーブルに座った人と会話を楽しむという事も似合うお店です。
|
Pier House Restaurant
Pier Houseという高級ホテルの中にあります。バーも含めると4つくらいあるのですが、食事ができる場所は2つで、1つは少し安め、もう1つは高級レストランです。
ここは海に面しており、港の船や海を眺めることができます。また横はホテルのプライベート・ビーチで、レストランのベランダからは魚がたくさん泳いでいるのが見えます。
ここの料理は高い評価を得ているだけあり、とてもおいしいです。しかし、値段も他の場所の2倍以上はかかるので、それなりの覚悟が必要です。でも日本に比べれば安いもんですが。。。たまには贅沢な食事を満喫したい方にお勧めです。
|